「入社後の研修って具体的にどういう事をするんですか?」

2017年5月25日 Shino

という質問を学生さんからされることがあります。

 

お久しぶりです!Shinoです。

 

確かに、今後、働いていく上でどんな研修(=フォロー)があるのか気になりますよね。

では、お見せしましょう。

 

ブログ用写真(中堅営業社員研修)①

 

こちらの写真は、昨日行われた

中堅営業社員の研修の様子を撮影したものです。

 

入社直後に行う研修に関しては、

過去記事の「これ、何に見えますか…?」に載せていますので、

そちらをご覧頂ければと思います。

 

弊社では、ベテランの社員の皆さんにもしっかり研修を行っています。

 

ベテランの社員の皆さん向けの研修ともなると、講師の先生の話を聞く座学だけでなく、

 

ブログ用写真(中堅営業社員研修)②

 

グループで討議したり、

 

 

ブログ用写真(中堅営業社員研修)③

 

討議の結果を発表をしたりする実践的な研修を行います。

 

私も見学させて頂いたのですが、その内容は研修というよりも会議のような本格的なもので、

普段はフロアが違うのでなかなか知る事が出来ませんが、

営業社員の皆さんが日頃どのような戦略を練って営業活動をされているのか、と言うのが

よく分かるものでした。

 

営業社員の皆さま、いつも本当にお疲れ様です。

そして、ありがとうございます。

 

普段言う機会なんてないので、ブログでこっそりつぶやいておきます。

誰か気づいてくれるかな?(笑)

 

ということで今回は、学生の皆さんからの疑問に対する答えを写真と共にお届けしました!

皆さんの参考になっていれば幸いです。

もっと知りたい!と思った方は、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

イチゴまつりだッ!

2017年5月10日 Hashimoto

こんにちは。Hashimotoです。

 

当社は亘理町にカーテンの縫製工場を持っております。

 

亘理町にはイチゴ農園がたくさんありまして、

 

個人的に、例年ゴールデンウィークは、亘理町に家族で出かけて

 

イチゴ狩りをするんですが、今年は色々と忙しくて行けなかったんです。

 

そこで、イチゴ狩りでかかる料金と同じぐらいのイチゴを買って食べまくる、

 

題して「自宅イチゴまつり!」を開催致しました。

 

16パックのイチゴと練乳2本買いまして、だいたい6,500円ぐらい。

 

高速代も入れれば、家族4人でこんなものかな、と。

 

で、ヘタ取って皿に盛ったらこんなことに…。

 

ichigo

 

 

「あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ。

 

おれはイチゴたくさんあって嬉しいなと思ったら、

 

いつの間にか苦しんでた…。」

 

イチゴ狩りに行っても毎年思うことなんですが…。

 

そんなに食えるもんじゃない。

 

イチゴってちょっと食べるから、美味しいのかな。

 

しばらくイチゴいいです。

焼肉に行って来ました!

2017年5月1日 Shino

皆さん、お久しぶりです!

Shinoです。

さて、今日のブログのタイトルにもありますが、

4月の初めからずっと研修を行ってきた新入社員の皆さんに、

お疲れ様!と、これから配属先でも頑張って!の意味を込めて、

焼肉屋さんで懇親会を行いました!

懇親会

懇親会を通して同期の仲も深まってくれたなら幸いです。

 

実は、懇親会が行われた4/28には、弊社の辞令交付もありました。

新入社員の皆さんは、配属された部署で今日から気持ちを新たに頑張っています。

弊社の新入社員だけでなく、今年入社された新入社員の皆さんも、

そろそろ配属が決まり、これから働いていく部署で

新たなスタートを切っている頃ではないでしょうか?

 

初めはたくさん壁にぶつかって辛くなる時もあると思います。

初めからちゃんと出来る人なんていません。(そんな人いたら、スーパーマンです!)

周りの上司や先輩は期待してるから仕事を教えるし、

あなたなら出来ると思うから少し厳しいことを言ったりもします。

そうとは分かっていても、辛くてどうしようもなくなる時ってあると思います。

 

そんな時は、一人で抱え込まないでください。

話を聞いてくれる人、絶対います!

弊社の新入社員の皆さんはどうしようもなくなる前に、よかったら私に話に来てくださいね。

いつでも新入社員の味方、Shinoでした(^^)