初夢
明けましておめでとうございます。Shinoに続きまして、Hashimotoです(*’ω’*)
今年の初夢は実に恐ろしい夢を見ました。こういうのを悪夢というのでしょうね。
目が覚めたとき、マジで「夢でよかったぁぁ!」と思いました。
※心臓の弱いかたは、この先読まないで下さい。
仕事中、社長にお昼誘われたんです。たまには昼メシ食いに行かないか、と。
「是非!」と俺。「じゃあ30分後に部屋に来てくれ。」と社長。
その前に近くですが外に出る用事があったので、急いで行って来たんです。
戻ってきて、「あ、10分前だ、いそがなきゃ。」と思ったんですが、
ここからが夢設定なんですけど、うちの会社ディズニーランドの中にありまして。
シンデレラ城に駆け込み、エレベーターに乗り込みました。
10階が社長室なんですが、7階がアトラクションなんですよね。
で、「アトラクション乗りたいな。」って思って、7階押しちゃったんですよ。
乗ってから気付いたんですけど、そのアトラクション一度乗ったら30分~40分かかるの。
気付いたっていうか、うすうす分かってた。弊社の建物ですからね。
プーさんのハニーハントみたいなやつで、がっちり固定されてて、降りられない。
ポットには知らないおじさんが2人。まあ、仕事中ですから。
「お世話になってマース」とか言いながらぐるぐる回りつつも、
どうしよう、どうしよう!と内心焦りまくり。
とっくに約束の時間は過ぎており、携帯には社長からの着信が。
でも出たら、すごいファンシーな音楽が聞こえて、どんな言い訳もきかない!
やむを得ず、無視しながら弁解を考える俺。
よし、こうしよう。母親が倒れて救急車で運ばれ、病院に駆けつけてました。
連絡入れようとしたんですが、家に携帯を忘れ、今ようやく落ち着いたんです、すいませんでした!
嘘だが、もうこう言うしかない。
言い訳を考え付いたので、あとはアトラクションを楽しんでました。わーい、わーい。
でも出口が近くなってから気付いたのです。
敷地内に、俺の車あるじゃん。しかも社長室から見える位置に。
遅刻してたら、いるかどうか車見ないかな?いや、絶対見るわ。
ダメだこの嘘、すぐバレる!
いや、待て待て。そもそも嘘をつくからいかんのだ。
こういう時はね、そのまま話すのが実は一番良いんですよ。正直に話そう。
「アトラクション乗りたくなって、待たせるの承知で乗っちゃいました。テヘペロッ!」
い、言えねぇーーー!
どうしよう、言い訳もダメ。正直もダメ。商品が無いのに納期が迫ってる!入社以来の大ピンチ!出口は目の前。鳴る電話。
やばい!やばい!と思ったその時、ハッと目が覚めてこう思いました。
「夢でよかったぁぁん!」
なんという初夢でしょうか。日頃の不真面目さを自戒せよとのお告げかもしれません。
はい、就活生の皆さん、ここから得られる教訓はなんですか?
そうですね。「社長を待たせてアトラクションに乗ってはいけません」ですね。(ちがう)
本年も宜しくお願い申し上げます。
※救いが無いので娘の宿題につきあって書いた、私の書初めを載せておきます。